バニラ Visa オンラインは2016年12月20日をもってサービスを終了いたしました。

ご利用に関する注意事項

ご利用いただけないVisaオンライン加盟店

バニラ Visa オンラインは、クレジットカードと同じようにご利用いただけますが、商品性(バーチャル型使いきりプリペイドカード)の関係上、ご利用いただけない加盟店または加盟店によりご利用いただけないケース(商品など)がございます。あらかじめご了承ください。
以下の場合、ご利用いただけません!
  • Visaオンライン加盟店以外の加盟店でのご利用
  • 月額利用料金、継続的な利用料金のお支払い
    (カード情報をご登録のうえ、毎月継続的にお支払いが発生する加盟店でのご利用)
    例:各種公共料金、電話料金、インターネットプロバイダー、保険料、新聞代、通信教育 など
  • 後日、カードの提示が求められる可能性のある加盟店でのご利用
    例:チケット類のお受け取り、ホテルや高速バス乗車などの事前予約
  • 小切手の購入やFX取引などの現金取引でのご利用
  • 加盟店様の利用環境やご都合など、その他の理由によるもの
  • 当社が利用不可と判断した加盟店
    ご利用いただけない加盟店はこちらPDF

利用可能残高以上の利用をしようとした場合

ご購入いただけるバニラ Visa オンラインの券種は5,290円/10,490円/20,890円の3種類になり、ご利用いただける金額はそれぞれ5,000円/10,000円/20,000円となります。残高金額を超えてのご利用はできません。

ただし、バニラ Visa オンラインを会員サイトでカード利用登録手続きする際に、残高の移行・合算をご選択いただくことで、1枚のカード残高を最大100,000円まで合算することが可能です。
また、使い切れずに残高が残ったバニラ Visa オンラインを、残高の移行・合算することで新しいバニラ Visa オンラインとしてご利用いただくことも可能です。

残高の移行・合算のお手続きについてはこちら

バニラ Visa オンライン

※現在、一時的に1枚のカード残高上限金額を3万円とさせていただいております。

残高不足が発生した場合

一部のオンライン加盟店では、カードをご利用いただいたという承認情報(カード利用承認情報)が通知されず、加盟店様のご都合で即時に減算とならない場合があります。 このような場合で、稀にバニラ Visa オンラインのご利用可能残高を超えてのご利用となる場合があり、その結果残高不足となる事象がございます。この場合、バニラ Visa オンラインの現在残高はマイナス(-)で表示されます。

一定金額以上の残高不足が発生した場合は、会員サイト上でお知らせし、またご登録いただいているメールアドレスに「残高不足によるお支払いのお願い」メールを送信致します。
該当のご利用明細のカードステータスは「ご利用残高不足」と表示され、残高不足解消のお手続きが必要となります。

詳しくはこちら

カード有効期限が過ぎていた場合

バニラ Visa オンラインはご使用いただく有効期限があります。 有効期限は、2年間(コンビニエンスストアなど販売店でご購入いただいた日から2年後の月末まで)となります。
有効期限が過ぎると、ご購入いただいたバニラ Visa オンラインは残高が残っていてもご使用いただけなくなりますのでご注意ください。

また、カード利用登録の有無に関わらず、カード番号などのカード情報の有効期限はバニラ Visa オンラインのご購入日から2年間となります。カード利用登録手続きいただいた日から2年間ではありませんのでご注意ください。

なお、バニラ Visa オンラインを会員サイトでカード利用登録手続きする際に、残高の移行・合算を選択することで、有効期限は新たに登録したバニラ Visa オンライン(移行・合算先)の有効期限に変更されますので、ぜひご利用ください。

残高の移行・合算のお手続きについてはこちら

利用時に必要な各種カード情報について

カードIDのお取扱いについて

コンビニエンスストア店頭などでご購入いただいた バニラ Visa オンラインのカード裏面にはカードIDが記載されています。スクラッチ部分(銀色で覆われた部分)をコインなどで軽く削っていただくと表示されます。
このカードIDは、会員サイトでバニラ Visa オンラインをカード利用登録いただく際に必要となりますので、お取扱いには十分ご注意ください。

カード番号のお取扱いについて

カード番号やカード有効期限などのカード情報ならびに会員サイトのログインID、ログインパスワードは第三者に知られないようお取扱いには十分ご注意ください。
バニラ Visa オンラインを利用しない時は、バニラ Visa オンライン会員サイトから「カード停止(ショッピングブロック)」のお手続きをお客様ご自身でお願い致します。

*「カード停止(ショッピングブロック)」のお手続き詳細はこちら

ショッピングブロックを設定した状況で、バニラ Visa オンラインがVisaオンライン加盟店で不正利用等に遭った際はバニラカード専用ダイヤルまで会員ご本人様よりご連絡ください。

利用明細について

利用がすぐに利用明細に反映されない場合

バニラ Visa オンラインをVisaオンライン加盟店でご利用いただくと、ご利用いただいたVisaオンライン加盟店は当社に対してカード取引情報(カード利用承認情報)の通知を行います。この情報がバニラ Visa オンラインのWeb明細(利用明細)に反映されます。
ただし、一部のVisaオンライン加盟店では、商品在庫の確認や各種通信状態などの事情により、お客様のご利用と同時にカード利用承認情報を通知しない場合がございます。このような場合、お客様がカードをご利用後すぐにカード停止(ショッピングブロック)を設定されると、そのカードご利用自体が不成立となり、お取引が完了せず利用明細に反映されないことがございます。ショッピングブロックをご利用になる場合は、カードご利用時に当社から送信する「ご利用のお知らせ」メールを受信後、会員サイトで利用明細をご確認いただいてからご設定いただくことを推奨致します。

また、Visaオンライン加盟店でカード利用後、利用売上取消(又は返品)をされた場合、加盟店様から当社への返金依頼(返品情報)の通知が遅れ、バニラ Visa オンラインへの返金(利用残高の戻し)に時間を要する場合があります。返金(利用残高の戻し)が確認できない場合、ご利用いただいたVisaオンライン加盟店へ返品情報の状況をご確認ください。当社ではVisaオンライン加盟店から返品情報が到着次第、所定の確認手続きを行い、数日を目処にバニラ Visa オンラインへご返金します。

利用明細の仕組み

利用が二重で減算されている場合

一部のVisaオンライン加盟店では、カード利用承認情報が複数回通知されるケース(カードご利用時と商品出荷時など)や、ご利用金額に変更があった場合や再注文の場合にもう一度カード利用承認情報が通知されるケースがございます。 このような場合、バニラ Visa オンラインから一時的に二重でご利用分がご利用可能残高から減算されることがございます。その際、訂正処理のお手続きにはしばらくお時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

また、バニラ Visa オンラインご利用時に当社へ届くカード利用承認情報と、カードご利用後に当社へ届く売上確定情報の「金額(現地通貨金額)」が相違する場合があります。その際は、売上確定情報を正しいものとしてバニラ Visa オンラインのご利用可能残高から減算致します。この場合、当初WEB利用明細に記載している金額に変更(増額又は減額)が生じます。

海外のVisaオンライン加盟店でご利用いただいた場合、ご利用時点(カード利用承認情報)での現地通貨お取引金額(外貨建て)及び海外取引事務手数料を当社所定の方法により円貨に換算した合計額を利用金額として、ご利用可能残高より減算させていただきます。なお、カード利用承認情報と売上確定情報は異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

カード利用金額に覚えが無い場合

一部のVisaオンライン加盟店では、カード番号を加盟店の決済画面にご入力後、ご入力されたカード番号の有効性(入力されたカード番号が使えるかどうか)を確認するために、50円や100円などの小額でお引落しを行う場合があります。
Visaオンライン加盟店が返金処理を行うとバニラ Visa オンラインへ返金されますが、Visaオンライン加盟店が返金処理を行わない場合は、一定日数経過後、弊社にて返金処理を行わせていただきます。

カード利用加盟店名に覚えが無い場合

WEB利用明細には、バニラ Visa オンラインをご利用いただいたVisaオンライン加盟店名を表示しています。ご利用明細の表示は、バニラ Visa オンラインご利用時点での情報(カード利用承認情報)を元に表示し、その後売上確定情報が届き次第、情報を更新致します。
ご利用明細のステータス欄が「ご利用*」の場合はカード利用承認情報、「ご利用」の場合は売上確定情報を表示しております。
カード利用承認情報時点のVisaオンライン加盟店名の表示がローマ字表記で分かりづらい場合や、利用加盟店名に覚えがない場合には、バニラカード専用デスクまでお電話ください。

その他

バニラ Visa オンラインを使い切れない場合

ご購入いただいたバニラ Visa オンラインの残高払い戻しはできませんので、あらかじめご了承ください。
新規でバニラ Visa オンラインをご購入いただき、カード利用登録のお手続きでご利用可能残高の移行・合算いただくことで、引続きご利用いただくことも可能です。

Visaオンライン加盟店 決済画面の「カード名義人名」

オンライン決済画面で、「クレジットカード番号」「クレジットカード有効期限」と表示されている場合、バニラ Visa オンラインのカード番号、有効期限をご入力ください。
また、バニラ Visa オンラインは無記名のため名前のご登録がございません。そのため、カード名などを「カード名義人名」としてご利用ください。姓名で分けて入力が必要な場合、任意に区切ってご利用ください。
ただし、加盟店様により商品配送先の名義とカード名義人名が同一である必要など、要件が異なる場合がありますのでご注意ください。